クロスゼロの利用申込み方法から、はじめての安否確認配信までの流れ
クイックスタートガイド
利用申込み
契約完了!
管理者利用開始
利用者登録
利用者登録を早めるワンポイント
クロスゼロの安否確認や防災情報を利用するには、ユーザーと拠点の登録が必要です。(組織でグループ分けも可)ユーザー・拠点・組織はエクセルなどで一覧を作成して取り込むことで、一括で登録ができます。
あらかじめ、社員名簿や拠点一覧・組織一覧などの資料を準備いただき、登録フォーマット(雛形)に沿って取込み用のファイルを作成することで、利用開始前にすぐに一括で登録することができます。
各機能が利用できるユーザーの権限について(WEBマニュアル)
一括取込み 一括取込み方法(WEBマニュアル) 登録フォーマット(雛形)(CSVダウンロード) 登録サンプル※記述例のためそのまま
取込みしないでください
取込み時、必須項目は以下です。
【名前】【拠点】【権限】
【ログインメールアドレス】
招待されたユーザーが、クロスゼロのアプリをインストールして、
招待メールから利用者登録をすることでユーザー登録が完了します。 ユーザーの初回ログイン方法(WEBマニュアル)
組織展開完了!
ユーザー利用開始
安否確認設定・配信テスト
管理画面の管理者メニューより、安否確認の「自動配信」を選択し、
サンプルで登録されている配信条件を確認します。
配信状況・回答内容・再通知の設定などを確認し、必要であれば変更します。 安否確認 自動配信の設定方法(WEBマニュアル)
管理画面の管理者メニューより、安否確認の「アンケート」を選択し、
サンプルで登録されているアンケートの内容を確認します。
必要であれば内容を編集し、「公開して」「保存する」より配信をします。 アンケートの登録・配信方法(WEBマニュアル)
回答が完了しましたら、安否確認の回答受付を終了します。 安否確認・アンケートの回答受付を終了する(WEBマニュアル)
安否確認設定完了!
発災時に自動で安否確認
が配信されます
クロスゼロの基本設定完了
以上でクロスゼロの基本設定は完了となります。
他の機能につきましては、WEBマニュアル各項目をご覧ください。